今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

母の事・・

日本各地で豪雨の報道されています。
これ以上被害が出ないことを祈るばかりです。


先日熊本の老人施設で入所者が被害にあい、14名の方が亡くなられたました。
お悔み申し上げます。


私の母は永年ひとり暮らしをしていましたが、加齢と病気でひとりで暮らすのが困難となり4年ほど前より、地元の施設にお世話になっています。
 誰もが思うことですが
・火の元は大丈夫か?
・ご飯はきちんと食べているだろうか?
・薬はきちんとのんでいるだろうか?
・家は大丈夫か?
などと、絶えず気がかりなことばかりでした。
そして、何かあると隣の市に住む妹に連絡があり、対処する(してくれる)状況でした。
妹家は自営で年中忙しい家庭、申し訳ないけど遠くに住む者はお願いするしかなく。
心苦しかった。
今はそんな不安は解消されました。
栄養・服薬・運動と介助して頂き入所時はもう長くは生きられないだろう?・・
と姉妹で話していたのですが、
今は施設以外のデイサービスを利用するまでになりました。
本当に施設職員の方々には感謝です。


しかし、衣食住整った環境に居ながらも、母の口からは愚痴が出ます。
そして毒を吐く(笑)
まあそれくらい元気になったと理解しましょう。


母が見せてくれている老後、反面教師として私の老後を模索中・・・



バレー友の実家近くの飛騨川の写真です。

1階の荷物を上に上げたそうです。


皆さまに被害が出ないことを祈ります。