今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

桜、SLさくら号と寝台特急さくら号

さくらがあちこち咲き、いよいよお花見シーズン到来ですね。




先日子ども家族と総勢8人で、静岡県寸又峡温泉まで家族旅行してきました。

その日はあいにくの雨模様。

桜もまだ咲いておらず、ちょっぴり残念でしたが、ワイワイ楽しく過ごしました。


蒸気機関車の名前は『さくら号』

新金谷駅〜SLに家族で乗車しました。

アジア以外の外人観光客の団体も多く、円安の影響か?大変な人で賑わっていました。

SLおもちゃの車内販売もあり、孫達の喜ぶ姿に

お財布も緩みました。


さくら号と言えば、廃線となりましたが、

東京→長崎、佐世保間

寝台特急さくら号を思い出します。

40年程昔、何度も故郷への往復に乗車しました。

暗闇を走る列車で、若い私はセンチメンタルになったり💦💦

確か14時間程かかったと思います。

長い時間故郷の家族の事、友達の事を考えながら帰ったな‥。

時には、

私が仕事で早くに帰省出来ないので、小学生の兄妹(子ども)2人で長崎に帰った事もあったんです。

心細かったかな?

初めての2人旅(帰省)

今でも鮮明に覚えてるそうです。


今回乗ったSLさくら号、寝台特急さくら号

懐かしい思い出です。


お立ち寄りありがとうございました


ひらひら