今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

長崎からお客様来たり

長崎平戸から愛知に遊びに来てた妹と姪、

昨日帰りました。


生き物飼いの自営業、多忙で旅行とかもほとんどしたことがない妹です。

しかし、末娘(姪)が今春専門を卒業して就職、

こちらに遊びに来たいと言うのに便乗し、一緒にきました。


行きたいところは?

何したい?

聞いても別にないよ〜と言うので、少々困りましたが、お伊勢さんに行くことにしました。

その話しは後日また‥‥


妹と毎夜、深夜まで話しは尽きません。

家族の事、施設の母の事、家業の事、


生き物飼いの大変さ

50日弱で1回転、7万〜8万の鶏を出荷するけれど、これを家族3人でこなしています。

暑くても寒くても亡くなるので、暖房に換気、冷風と常に見回り、餌やり、水やり管理に気をつけ気を抜かない事。

時に他の動物が入ったりして鶏が驚きかたまって圧死したりすること。

(先日はフクロウが迷い込んだとの事💦)

何より鳥インフルエンザの恐怖、死活問題です。


そして親との長年同居(両親は今は他界)4人の子ども、多くの親戚

サラリーマンで核家族だった私と比べれば

苦労は計り知れず。

そんな頑張り屋の妹を尊敬します。

言いたいことを言って、たくさん話せて

楽しかったと言い帰って行きました。


聞くことしか出来ないけど、仲良く話せて遊べる姉妹があり感謝してます。


名古屋といえば『ひつまぶし』

蓬莱軒、安定の美味しさでした😋