今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

故郷を思ひ・・・

昨日8月9日、長崎に原爆が投下された日でした。
爆心地からは遠い県北で暮らしていましたが、この日は特別故郷を思い出します。
祖父母、父母周りの大人達から体験を聞いた覚えはないけど、半世紀程前に原爆資料館で見た生々しい遺品・写真・ビデオなど小学校低学年の私には衝撃的でした。
子どもながらに一瞬にして大量の人を殺戮する、原爆・戦争の恐ろしさを感じたのを覚えています。
11時2分合掌し、平和を祈りました。


一昨日施設にいる母より電話がありました。
「荷物が届いた、ありがとう」
「変わりない?元気にしてる」
「うん」ガチャ
これだけ、なんだかな?
もっとたくさん話ししたかったのに💧


でもまだこれは良い方、いつも妹に電話しといてと頼むんですから。
しかし、泣き事、毒を吐いたりしなかったからまだいいのかな?


してあげた事は忘れなさい。
してもらった事はしっかり覚えておきなさい。


母を思いながら、その言葉を思い出しました。


元気で何より、長生きして下さい


(写真は昨年作った物です)



お立ち寄りありがとうございました


ひらひら