今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

変形性足関節症.. と言われて

趣味のバレーボール、活動再開が8月に決まりました。

バレー大好きおばさん、30年続けて来てるけど、5ヶ月のブランクはアラ還の私にはきつい。

気力-体力は地に落ちている。


それでも少しづつと思い、1ヶ月ほど前よりウォーキング....,


足の親指付け根辺りが痛く、日に日に痛みが増して来た。

整形外科受診し診断は


『変形性足関節症』

軟骨がすり減って骨どうしが重なってる、痛いよね〜


医療用装具を付けると楽になるかも?と勧められた。


そして、次回業者さんとの予約と、電気治療をして帰宅。


加齢と使い過ぎ。


還暦まで続ける目標厳しい(無理かな?)


長い間好きな事を十分楽しんだ

潮時かも!


いろいろと頭をよぎるが、結論はでない。


そんな中、亡くなった祖母を思い出す。


明治生まれでとにかく働き者だった。

自営(燃料店)、石炭や灯油を運ぶ男仕事もこなして、

農作業もやってた。

休みはほぼ無くて、働いて働いて


晩年は背骨が変形し、歩く事、寝ることすら痛かった。

祖母の事を考えると、私なんか好きな事やって痛めてるだけなのだ。


あれこれ言わず、受け入れようと思う。


お立ち寄り、ありがとうございます


ひらひら