今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

晩秋の旅・・高野山~玉置神社、熊野へ①

晩秋の穏やかな日和、心の旅と称し奈良・和歌山へ行ってきました。


バスツアー初参戦。
名古屋駅より休憩を挿み、4時間程かかりました。
少々疲れましたが、個人では行きにくい場所です。


樹齢数百年越えの杉林の参道を、ガイドさんの話を聞きながら進みます。
20万を越えるお墓や供養塔、その先に弘法大師の御廟(奥の院)があります。
涙が出る・・とまではいかなかったけれど、この場に来れてお参り出来ました。
感謝です。


そして、金剛峯寺、壇上伽藍と進みます。
短時間ですが、お坊さんの法話も頂きました。


貴方にとっての信仰とは?とのお尋ねがありました。
と言われても💦💦
ですが、○○○○さまがいわれるには、信仰の原点は迷い・苦しみだそうです。
    中略


そして、最後には感謝の心。
だったでしょうか?
同行してくれたガイドさんもおっしゃいました。
今日ここに来れたのも、ご家族や周りの方々のご理解・ご協力があったから
こそ! ですね。
美味しいご飯が食べれるのも、〇〇さんがいて(働いてくれて)こそです。
相手にこそをつけると、自然と感謝の気持ちになりますね~
(間違っても自分にこそを付けないでくださいね)
自分が家事をしてるからこそ、などと💦💦


日頃から感謝の気持ちを持って生きていたら、争いごとは起きないかもですね。


さて、日も暮れて初宿坊です。
院内は至って普通、というか快適。
精進料理も美味しく、完食いたしました。
そして、お寺の鐘の音を聞きながら眠りにつきました。
何回なったのかは不明、途中で夢の中です( ´∀` )


先に見えるのが奥之院

写真撮影はこの先NG






弘法大師のお守りは一生ものだそうです。


明日は最強パワースポット、玉置神社へ参拝です。


おやすみなさい