今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

晩秋の旅・・玉置神社、熊野三山②

高野山宿坊「天徳院さん」を後にいざ、玉置神社へ


前日の高野山への蛇行の登りも車酔いしそうでしたが、こちらも結構なくねくね道でした。
狭い道幅を中型バスで通ります。



途中何度となくすれ違い厳しい場面がありましたが、プロの運転手さんは流石でした。
思わず拍手が飛び交ったりしました。



世界遺産玉置神社は「神様に呼ばれた人しか辿りつけない神社」と言われるそうです。
駐車場より20分程歩き本殿に向かいます。
眼下に熊野の山々を見下ろし、凛とした空気を感じます。
気持ちいい~!





本殿よりご神体の玉石社
玉石社は社殿を構えず、地中から頭を出した丸い石を御神体として祀られています。






樹齢3000年の神代杉





夫婦杉です


巨大な杉の木から生命力、パワーをもらいました。



続いて熊野三山巡りです。
熊野速玉神社→前世の罪を浄め、
熊野那智大社→現世の縁を結び
熊野本宮大社→来世を救済、だそうです。
駆け足でしたが、熊野詣を完結出来ました。
これできっとよいことがあるだろう・・・
などと、邪心多き私はまだまだですね(笑)




西国三十三か所1番札所青岸渡寺(那智大社お隣)
目的だったのに、バスを出て158段の階段を登る途中で、御朱印帳を忘れたのに
気づく大失態💦💦
降りて取りに行く元気も体力もなく断念
”半紙”で頂いてきました。
残念、無念、まだ今度と言うには遠いよね(涙)
お参りはしっかりしましたが。






晩秋の旅も終わり、師走の始まりです。
終わりよければ・・・あと1か月弱で2023ともお別れだね。




お立ち寄りありがとうございました




ひらひら