今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

緑の封筒とかわいい訪問者(猫ちゃん)

来春62才の誕生日を前に、緑の封筒が来ました。

特別支給の厚生年金の受給手続きを‥‥

との事です。

何度となく地元の信金からのおハガキ、自宅への訪問もありました。

出向く時間が取れないと伝えると、職場まで来てくれました。

何とご親切に☺️

無事に必要事項の記入も終わり、後はその日を待つばかりです。

知らなかったけど、主人の年金には加給年金がプラスされていたそうです。

家族手当みたいなものですね。

妻が62才となり、年金を受給すると同時に停止されるとか。

同じ世帯ならプラマイ0かな?

だけど、わが家は別世帯でやってるので、主人は残念ですね笑


政府が仕切りに年金の繰下げを勧めています。

信金の相談員さんの話しによると、

担当した人で70才に繰下げしたのは100人に1人2人程度だとか。

ほんとかな??

年金は確かに増えるけど、その分社会保険税金とかも増えるので、どうでしょうか?

思ったほど増えませんよね。

と言われました。

銀行さんの話しなので、もらう方向に進めようとする所もあるのかな?

ともあれ、ひとつ仕事が終わりました。


帰宅後、洗濯物を入れようと窓を開けると訪問者が。

かわいかった❤️

濡れ縁に陣取り、逃げないので窓越しにパシャリ。

体格良いので、飼い猫ちゃんかしら?

また来て欲しいな。


今日はよき日でした。

おやすみなさい⭐