今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

秋の京都🍁瑠璃光院〜比叡山へ

京都八瀬の瑠璃光院


新緑と紅葉の時期に特別公開され予約が必要です。

一度行ってみたいと思ってました。

日本情緒溢れて、部屋から見える庭は紅葉が見事です。

また磨かれた机に映り込むもみじ、巨大な絵を見てるようで暫し見入ってました。










院内は写経の場も設けてありました。

とは言っても頂いたボールペンでの写経です💦




見事な紅葉に写経、2,000円の拝観料でしたが満足して目的をクリア\(^o^)/


その後、八瀬からケーブルとロープウェイを乗り継ぎ比叡山へと向かいました。




眼下に京都の街を見下ろし、天候にも恵まれ良い気持ちです。

途中かわらけ投げとかの場所もありました。



ロープウェイを降りると今度は徒歩とバスで延暦寺まで‥‥。

広大な敷地、あちこちのんびりと拝観し御朱印を頂きました。

またゆく年くる年でお馴染みの鐘も50円一突きでさせてもらいました。


今回はこの2か所、帰りに百貨店で少しウインドショッピング、夕飯を頂き帰路につきました。



楽しい秋の遠足となりました。


万歩計で17,000歩程でした。

楽しむのも健康、足腰を日頃から鍛えておかないと老後に向けて無理があること。

また当たり前ですが、経済的にも余裕がないとダメだわと改めて感じました。


11月の下旬には熊野への旅の予定。

楽しみ多き月ですが‥‥