今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

バレーの試合とびっくりな出来事と年金問題

9月も終わろうとしてるのに、まだまだ暑さが残ります。

昨日はママさんバレー市長杯でした。

結果は1回戦で敗退

20代の若手ママにやられました。

しかし、次の試合に繋げるプレーが出来たと思います。


敗退後はお決まりのラインズマン

次の試合、白熱したいい試合でしたが、

急にひとりの選手が、バターンと大きな音と共に倒れました。


異常な光景、意識がない‥‥

プレー中の看護師らしき人が、心臓マッサージを必死にしている。

急ぎAEDを役員が持ってきました。

幸い処置が早かったので、救急車が来る前に意識は戻りました。

良かった〜

同じチームの人は興奮し、過呼吸、泣き出したりと。

大変な場面に遭遇しました。

原因はわからないけど、持病があったのかな?

元気にスポーツしてても、いつどうなるかは、わからないものだと思いました。


話しは変わり、先日お花の教室の友達とランチしてきました。

彼女は独身69才

68まで事務職をしてました。

年金の話しになりました。

年金は全く使わず、貯金してたそうです。

私が年金の繰り下げ受給を考えてるけど、

どうかな?と尋ねました。


いつどうなるか分からないので、先にもらった方がいいと言いました。

Tさんは乳癌、肺ガンの経験があります。

そうだよね。

これは人それぞれおかれた状況が違うんだ。

Tさんは65から厚生年金を受給し、つかわず

貯まったけれど、付加価値は付いていないんだよね。

私は貰ったとしたら、株や金とか購入したいな笑

それか、長生きしなくちゃ損と言われるけど、少しでも繰り下げして多く頂きたい。


まぁ、それもこれも健康でいてのお話しです。


昨日は株価も暴落、そんな時もあるよね。

長期戦で考えています。



今月は以前の作品のリメイクをしました。