今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

3年ぶりの実母は・・・

ただいまです!
長崎から帰ってきました。
楽しいイベントたくさんありましたが、先ずは実母に会えたこと。
3年ぶりで弱っている姿を想像し、少し気が重かったんですが・・


反応が今いちなところもありましたが、88歳なので歳相応で安心しました。
私や孫、ひ孫のこともわかりましたし。
わがままな人だったし、嫌いなところもありましたが、年老いた母は
今は穏やかです。
ただ、施設の食事がまずいとか、兄嫁から貰った服が気に入らないとか
毒を吐くのは相変わらずでした。
私が選んだカットソーとティシャツも反応は薄かったです😿


だけど、ういろうは「美味しい」と喜んで食べていました。
それと、持って行ったお墓の写真(母の実家の)を食い入るように眺めて、
懐かしがっていました。
「貰ってよかね?」
「もちろん」
ういろうと写真にご満悦の母、
孫娘とのツーショット
みんなで撮った記念写真を忘れないうちに送ってあげよう。




母は娘に孫にひ孫と会えてうれしかったと思います。
だけど、疲れたよね・・・


とらやのういろう


長崎帰省はハウステンボス→母に面会→九十九島観光→長崎市内の妹宅へ
と続きます。
今日はこの辺でsee you