今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

明日長崎に帰省します✌️

3年半ぶりに、長崎に帰省します。


お土産は?
服は何を着て帰ろう?
想いは九州へ・・・


88才の母は施設で生活しています。
ペースメーカーのお世話になり、肝機能も低下、足の運びも悪いけれど。
でも、生きる力はまだまだあります。


♡♡♡


お買物に出動

ういろうに手風琴、ベタだけど名古屋土産と言うことで。


もうお店はすっかり秋の装いです。
セール品の黒のブラウス

黒のサンダル

50〜60%オフでお財布に優しい。

シニアがプチプラで固めるのもどうかな?

と思いながらも‥‥

まっ、いいか😆







母にもティシャツを買いました。

施設は洗濯は乾燥まで全て機械任せ。

服も痛むので洗い替えとして。


♡❤️♡❤️


話しは変わりますが、お盆に息子夫婦が母の実家のお墓参りに行ったそうです。

母の実家は長崎(お墓は愛知)

私の実家も長崎


母は4人姉妹の次女

長女(伯母)が愛知に嫁入り後、40年以上前にこちらに移設?したそうです。

だから、我が家に遊びにきた時は、お墓参り出来るのを喜んでました。

今はもう叶わないけどね。

大きな公設墓地で分かりにくいんだけど、息子達が自らお参りしてくれたことが嬉しかったです。

そこで後日、私もお墓の写真を撮ってきました。

墓誌には30代で旅立った妹(叔母)70代で亡くなった姉(伯母)の戒名も刻まれてました

この写真を渡そうと思います。

年をとると両親、兄弟、姉妹、への思いも募ります。







長くなりましたが、元気で行って参ります。

お天気大丈夫かなぁ?