今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

あいち牧場と竹島水族館へ・・・

この夏は皆さん帰省や観光と、大移動でしたね。


我が家は主人のあいち帰宅、久しぶりに家族が揃い賑やかでした。
取り立ててお出かけもなかったけど、県内の近場に孫たちとお出かけでした。


日本一小さな水族館、お財布に優しい水族館『竹島水族館』へ
(入館料大人500円、小学生200円)


館内は冷房も効いて涼しかろう?と思いきや💦💦
とんでもない、激混みのなか、押すな押すなの大行列。
人口密度は高かったです。


小さな孫も直にお魚に触れたり、大好きな亀を見たりと楽しんでました。
お魚達の紹介も職員の手作りが多く、アットホームな感じです。
車で1時間ほどの施設なので、人が少ない時にゆっくりみたいです。





続いてあいち牧場へ・・・
炎天下の中のダブルヘッダーはきつかった💦
しかし頑張らなければ・・お付き合いです。


こちらも小さな牧場でいろんな動物が飼われています。
暑い・・・暑い💦
引馬体験も午後はお馬さんを考慮して、中止でした(残念だけど仕方ないね)
馬やヤギ、うさぎに餌をあげたり、さわったり、楽しそうでした。










広場では羊がたくさんいて触れ合えました。
また、ウール糸紬実演もやってて、器具を使わせてもらったり。


帰りは濃厚なミルクソフトを頂きました。
美味しかったです。





子ども達の体力におばあちゃんは圧倒された一日でした。