今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

お盆、夏の思い出‥‥

お盆、盆休みも終わり。

むさしの初盆も終わり、無事帰ったかしら?


高知から帰って来ている主人。

子や孫に会い、賑やかで愉しい時間を過ごしています。

義母との生活はストレスも多いらしく、

たくさんいろんな話しをします。

私、日頃のペースとは違うので、少々・・・

と言うのは贅沢ですね(反省)


夏の思い出

長崎の実家にいた頃のお盆、最終日は精霊送りに行ってました。

精霊船を海に流してた遠い昔。

その後、公共広場でお焚き上げになりました。

それも環境問題などで出来なくなり、現在はどうなったかな?

特定の場所に納めてるのかな?

海に帰っていく提灯の灯りが、子どもながらにもの悲しかったのを思い出します。


夏休みもそろそろ終盤、朝夕の風に初秋を感じてました。







息子家族とパフェを頂きました。


じゅんベリーカフェ、美味しいパフェでした。