今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

働くこと・・・

少し前までは、60歳定年の職場がほとんどだった。
今や年金受給年齢の引き上げ、労働者の確保などでシニアの労働者は増えている。
私も還暦超えのシニアの一員。
収入(年金)が確保できるまでは頑張ろうかと思うけど・・どうなることか?


友達yさんが6月で68歳めでたく退職されるので、以前よりその暁にはご苦労さん会を
と言うことで日時の事で連絡してみた。
すると、まだ働いているとの事。
彼女は地元大手の派遣会社、派遣先のスタッフさんのフォローをする仕事。
契約社員で働いていた。
68まで働いた人は他にいないんだよ。だから延長して働けることはないと諦めていた。
だけど、上の人が来年3月までに国家資格”キャリアコンサルタント2級の資格を取れたら
雇用継続してくれるといわれたそうだ。
合格率は30%に届かず難易度は高めだ。
今は働きながら受験勉強してる最中。。。すごいね~!と感心した。


私だったら勉強しようと思わないだろうな。
合格してもいつまで雇用してもらえるかも、約束出来ないということだし。
充分働いたんだし・・・。


もちろん老後の生活費の事はあるにしても、働くことが好きで自分の存在価値を実感出来るからなのか?と思った。


親友のHちゃんは・・・
助産師として働いていたけれど、命にかかわる仕事は精神的・肉体的・年齢的にも
厳しい、と言って数年前に辞めた。
今はボランティアで人形劇のグループに入り、あちこち飛び回ったり、お琴や三味線を
やったりしている(ママさんバレーも)
同じく人と関わることが好きだし、社会貢献してる彼女を尊敬してる。
いつも、私は私利私欲で仕事してるだけで・・・と自分を卑下するところがあるんだけど、
ま~考えれば税金を払ってることだって、社会の一員として価値はあるか?
と思ったりなのです。


話しがあっちこっちしちゃったけど、「生きてるだけで価値はあるのだろう」
と思った昼下がりの休日でした。






先日の娘婿くん出発前夜、うな重は美味しかったです。
お守り渡したけど、別に4個ほどもらっていたわ
みんな考えることは同じ(笑)
彼の安全と健康を祈ります


皆さま暑さ厳しき中、どうかご自愛下さい。