今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

2分の1バースディと不意の出費

12月に生まれた孫娘。

今時は2分の1(半年)バースデー🎂祝いをやるんだね?

息子家族、わが家に来てくれた。

お祝いを渡し、温野菜しゃぶのお店にてランチ。

食べ放題で満腹、満足。

併設のサーティワンでテイクアウト。


自宅に戻り、みんなで孫の成長を喜び楽しく会話も弾んだよ。

1日一緒にいてそろそろお帰りかな?

いやいや、夜ご飯も食べて帰るとおっしゃる笑


おばあちゃんも何やかやと、お金と体力、気力、いろいろと必要であります。


ところで、先日息子が駅からの帰宅中街灯の無い暗闇、1M程の落とし穴(側溝かな?)に落ちて怪我をした。

幸い骨折はせず、腕.足に擦り傷、爪が90°剥がれた。

しかし、スーツと靴、ビジネスバックも使えない状態になったとか。

残念だけど、そのくらいで済んで良かったと、言い聞かせるしかないよね。


うちでネットを観ながら、

ポーターやポールスミスは若い

ヴィトンはブランド色が‥(高くて買えない💦)

やっぱり機能性重視だ〜

と言いながら夫婦で話してる。

はー、とんだ出費だね💦


不意の出費、予期せぬ出費って必ずあるよね。

その度にあたふたしないで良いように、備えないとね。

備え有れば憂いなし!とはまさに。


おひとりさまの私、無駄な出費を控えて頑張ってます。

お昼もお弁当持って行く。

ペットボトルの飲み物は買わないよ。

服もバックも最近買ってない。

(靴は買った)

だけど、こんな話しを聞くと、不意の出費の足しにとお小遣いあげたくなる。

2分の1バースディ、ランチとお財布様になります。

プラマイマイナスだけど、子供や孫が喜ぶ姿が、

働く原動力になってるんだろうな。

なんてね😆