今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

不安な気持ちと甘えと?

娘夫婦がビザの面接に大阪に行く。

孫達をそれぞれ見送るのを頼まれたので、

早朝より娘宅へ行った。


まず、支度させて幼稚園に下のY君を連れて行った。

一年生のH君は玄関でお見送り‥

のはずが‥‥

貝のように身体を丸め動こうとしない。

私の問いかけにも応じない。


「学校お休みしたいの?」

それには首を振る。

時間になったので、集合場所まで手を繋いで連れて行った。

バイバイのはずが、手を離さない。

仕方なく

「歩道橋の前まで」手を離さない

「歩道橋渡るまで」手を離さない

「校門まで」

通学班の後ろに並びついて行った。


さすが私もこれ以上は自分が遅刻するので、

「仕事あるからね」と言って別れた。

陰で見てたら

上級生の女の子達が声かけしてくれて、

中に入って行ったのでホッとした。


最近は、玄関で行ってきます出来てたのにね。

まだ不安な気持ちがあるのかな。


甘えと捉えて良いのか?

どこまで甘えさせて、何処から突き放すべきか

悩むところみたいです。


無責任かも知れないけれど、大いに悩み関わり

考えて欲しいと思うのです。

林真理子さんの書いた

"小説8050"を思い出した。




7年引きこもった息子に、どんな関わりをしてきたか?問いかける父親の姿。

あの時もっと子どもの話しを聞けば良かった、

と思ったりしないために。


今日はありがとうと大阪土産を頂きました。

美味しく頂きます。


こちらもありがとう😊




りくろーおじさんのチーズケーキ

551蓬莱の豚まん


こりゃまた太るな💦