今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

価値観の違いだろうか?

教室で知り合い友達となった彼女達。


3人とも独身、教職だったり、保育士さんだったり、定年退職した会社員さんだったり。

仲良くなって何度も4人で東へ西へ観劇やディズニー、ランチとか行った。

だけど、最近誘われても行く気があまりしないのよ。

なんでかなぁ?と自分に問いかける。


次はディズニー、USJか宝塚?

という感じでランチに行けば話しは弾み楽しそう。

今まではそんな輪の中にいたけれど、私の中での価値観が変わって来た。

というより、以前からなんか違うと思って付き合って来たのよ。

みんな大いにストレスを抱え、話すこととどこかに行くことにバンバンお金を使う。

子供や孫にお金がかかる私、言わずとしれた貧乏人。


人生の後半、限られた時間とお金を使って気を遣い付き合うのは、もう終わりにしたいよ。


最期に後悔するとしたら

ディズニーやUSJに行かなかったことじゃなくて、家族や大切な人との時間をもっととれば良かった、と思うことだと思うのよ。


特別なこと、高級なランチでなくて

日々の生活の中で楽しみを見つけて行きたいな

と思うのです。


徐々にフェードアウトしたい。

人の断捨離という言葉は嫌いだけど、

気の合う数人の仲間がいればいいなと思うこの頃です。



職場の総会で飾ってたお花を自宅で‥

玄関が華やいでます。



娘にお裾分けしたお花達

空むさくんと一緒に❤️