今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

100円おじさん?

昨日の事・・・
新大阪で足止めされ3時間程立ちっぱなしでした。
名鉄名古屋駅で我が家行の電車を待っていると、おじさんが近づいてきました。


「すみません・・・」
私、良く聞こえず「はい??」顔を近づけました。


「すみません、100円カンパしてくれませんか?」
「は~~??・・・」
突然の申し出に唖然、いいえ・・・と意味不明の一言を残し
その場を立ち去りました。


非難めいた口調で、迎えに来てくれた息子にそのことを話すと
「自分はカンパするかも?」とな?
働きなよ、と思う私だったけど、その100円おじさんの背景(事情)は分からない。
働けない年齢・健康・かも・・・。


でもね、見ず知らずの人間にカンパをせがむ人間を受け入れるだけの、心は持ち合わせていないんだよね、私は・・・💦。


それに人を見て言っていると思う。
疲れてひとりで座っている初老(私)の女性なら・・・って。
若くてパリってした男性に声かけるのか、100円おじさんは?
何かひねくれすぎかしらね?笑




迎えにきてくれた息子とラーメンとおでん食べました。

たまにはといって奢ってくれたわ🤗

ごちそうさまでした