今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

自分の年金について

「ねんきん定期便」なるものが私の手元にも届きました。


まだ受給年齢にはなっていないけど、だんだんと気になるお年頃です。


第3号時代が10年程、その後パートから正職員とはいえ薄給のため年金の額は
少ないです( ;∀;)


今現在
62歳~ 401,000(33,400/月)
65歳~1,209,000(100,000/月)とのお知らせ
(そこから介護保険等引かれるそうですが)


70歳から受給に繰り下げると
1,716,000(143,000/月)
 41%増額だそうです。


82歳以上生きれば後者の方がお得。。。


あるブロガーさんは全額貯金していたけど、失敗だったんでは?
と仰ってた。
これからもらう方(特に女性)よ~く考えてねと!


いつまで生きれるかわからない、もらえるものは早くもらいたいという
のはよく聞く話。
されど、元気で働いているのなら繰り下げて後の生活の安定へ。
それぞれ考えはありますね。


私は65歳受給をしつつ、それを投資・運用したいな~。


とはいえ、素人さんなので配当や優待をもらう小さな幸せ。
貯金より楽しみがあるし。
なんて考えております。
実際は生活費に消えて行くのかもしれないですがね💦(-_-;)


最近、、健康、介護、年金、お墓
などなど、アンテナ受信中です( ´∀` )。



今日のお花、3週間経ってもまだまだ元気!


お立ち寄りありがとうございました。


ひらひら