今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

ドウダンツツジ〜 ゴメンね

外は薄っすら雪化粧、寒い朝でした。

先月のエコキュート取替の時、搬出・搬入が出来ないのでツツジサツキ2本を除去するように、業者からの指示がありました。
確かに狭い通路沿いにあり運搬は困難な状態。



されど、樹木は生きているし30年以上も我が家を見守ってくれている・・・。
1本は私が何とか掘って片隅に移動。
もう一本は留守中、息子が別の場所に植えなおしてくれた。


だけど気になること。
狭い庭先、裏の家の室外機が前にあり、温風が常に当たる場所。
どうしたものかと思いながら、3週間程日が経ってしまった。


隣のおじさん、家の庭(樹木)の心配を常にしてくれる。
やはり移動した方がいいとの指導。


私が掘ってそのままの状態の木を見て
「かわいそうだな~」と💦💦
そして暇をみて植えなおしてくれるとおっしゃった。
言われたとおり、腐葉土・培養土を用意。
2日後、見事に植え替えてあった

(私が仕事に行ってる間の作業)


私は木の扱いは分からない。
掘る時も根の残し方、植える時も腐葉土、培養土交互に・・・。
そして、埋め立てた我が家の土は下は石ころ.ごろごろ。
粘土質の土たくさんの状態



おじさん大変だっただろうな〜。

いつも気にかけてくれる、本当にありがたい。

時々ウザく感じでたこと、ごめんなさい。


もの言えぬ植物、大事にしてあげないといけないな~とつくづく思った。


気持ちばかりのビールお返し?
手作りの風車を遊びに来ていた孫達に頂く。



しかし、興味は一瞬で過ぎ去り持ち帰ることなく

我が家の出窓に( ^ω^)・・・。



お立ち寄りありがとうございました


ひらひら