今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

陶器市と深川製磁の思い出

陶器市が最終日なので行かない?と朝娘からお誘いがありました。


たくさんの陶器がスタジアム駐車場に所狭しと陳列してあり、楽しく見て廻りました。
普段使いに娘は数点購入。
私は欲しい!っていうのも正直なく、無理して買うこともないので見るに留まりました。


テーブルコーディネイトの教室で触れる食器はどれもステキで、欲しくなることも度々
でした。


5年ほど前教室で使われていた深川製磁のロイヤルブルーの食器に憧れてて、有田が実家からほど近いということもあり、帰省の際に深川製磁本店に行きました。


店内は老舗の様相、落ち着いた中に気品と格式を感じ見入っていましたら・・・。
あるご老人が孫をスケッチされていて
??何?怪訝そうに見ていたからか?


店員さんが「怪しい方ではありませんよ。創業者の孫にあたられる方です」
とご説明頂きました。


tsuyosi fukagawa  御年90歳(当時)優しい目をされたご老人でした。
スケッチは有り難く頂きお写真も一緒に・・・。





当時買った食器とか‥


今夜は気の利いた料理はなく

あんかけ焼きそばが💦



お立ち寄りありがとうございました


ひらひら