今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

子どもはなぜ二階に行きたがる?

日曜日は県内に住む兄の家に、妹を連れ出掛けました。

そして兄嫁さんのご実家にも行きました。

9月に亡くなったお父様の、お参りをしたいとの妹の意向でです。


兄宅では久々に親戚が集まり、楽しいひと時を過ごしました。
そんな中、孫のH君が「二階に行きたい」と言い出しました。
嬉しかったのかいつになくハイテンションです。
「二階に行きたい」の連呼!


兄「二階は危ないのでやめとき・・・」
兄嫁「いいよ」
私「下で遊ぼうね」
孫「行きたい、行きたい」
(娘は外で電話中です。。。)


このやり取りがしばらく続き、居たたまれず私が外に連れ出しました。
言い聞かせようとしてもなかなか聞かず。
困りました💦(-_-;)


孫も泣き叫ぶし、引っ込みがつかなくなったのか?
何なのか。。。
その後ママ(娘)にバトンタッチし私は部屋に戻りました。


少し落ち着かせて家に戻り、二階に兄と娘が連れて行きました。


一般的(私的ですが)
他所の家でプライベートな部屋に立ち入ることはタブーじゃない?


子どもにとって
他所の二階は冒険みたい、ワクワクし何があるのか知りたい??


娘が孫に問うと「家の人がいいと言っているのに何故いけないの?」とのこと。


小さな出来事でしたが、その時どう対処すればよかったのか?


聞き分けなく騒いで迷惑かけたことを兄夫婦に帰宅後詫びたら、成長の過程と受け止めているし元気に育っている証拠だと言ってくれました。
そう言ってくれて有難かったです。


あの時私が「ちょっとみせてあげてね」と言えば子供の心も落ち着いたかな?
自問自答、私も未熟者です💦💦



気を取り直して、兄夫婦より食事と祝いを頂きました。
還暦はやっぱり赤だね~~




お立ち寄りありがとうございました!


ひらひら