今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

息子について(紆余曲折です💦💦)

息子には今まで数多く泣いたり笑ったり心配したりした。
そしてまた・・・。


10数年前に逆のぼるが、県外の大学に進学し家を後にした。
夢とか目標もなく、学業も中途半端、生活も不規則だっただろうと思う。
留年を機に中退すると言い出した。
親としては残せる資産もない我が家で「教育が財産」と考え何とか卒業までは、、
と説得に遠く息子の住む地に、夫婦で足を運んだりした。
それでも「意味がない」とかいい決意を曲げなかった。


麻雀が大好きな彼はバイト先の雀荘に就職、その頃は家族との交流もほぼなく
3年ほど経った。
私もその頃は、この先の心配で眠れぬ事もしばしばあった。


そうこうしていたある日、目標が出来たらしく家に戻って来て勉強したいと言い出した。
親は ”勉強できる環境、生活援助” 手助けした。


ほぼ1年半、自宅で資格所得を目標に勉強し続け合格した。


しかし資格は得たものの、いっこうに動こうとせずどうしたものか?と苛立ったりしたが、1年後に自分で事務所を立ち上げた。


しかし、世の中そう甘くないのです。
何のベースもネットワークも実務経験もない人間の事務所に仕事が来るわけがない。


3年半ほど続けたけど、最後の方は家賃の滞納、会費の未納なども私が肩代わりする有様でした。
知り合いの手伝いもやってたみたいですが、最終的にはJC(青年会議所)で知り合った方の誘いを受け、事務所をたたみそこに就職した次第。
不動産の営業職です。
4年続き、結婚しやっと一人前落ち着いてきたと、胸を撫でおろしていた矢先、
「転職する」と言い出した。


わお~~、何でやねんの世界


詳しくはまだ聞けてないけど、もう心配するのは や~め~た!


お嫁ちゃんは妊活中だけど、私も働けばいいし。。。と楽天的。


主人の世代は終身雇用定着し、ご多分にもれず我が家も安定した生活をさせてもらったけど、今の若者は違うんだね?


昨年就職した姪は損保→ ベンチャーに転職
兄の三男(甥) →銀行員 → 不動産に転職


それぞれ、自分のやりたい職業、評価してくれる職場、攻めるし失敗を恐れない。
失敗してもまた攻める。。。のかな?


おばちゃんは理解できないけど、人生一度きりだから自分の選んだ道を進めばよしだよね?


私は定年まで今の職場で頑張ります



お立ち寄りありがとうございました


ひらひら




※香嵐渓(こうらんけい)見事に紅葉していました。
妹、姪と共に楽しみました。