今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

三つの幸せ(モヤッとした時思うこと)


生活していると慶弔、不意の出費は必ずあります。
今日も玄関の鍵の開け閉めがし難い状態になり、鍵屋さんに来てもらいました。
分解洗浄しスムーズに使えるようになる時もある・・・と言うことでやってもらいましたが
無理でした。同じ型番で取替えになりました。
鍵穴のゴミを見せてもらいましたが、結構な埃(ゴミ)が付着しているんですね(びっくり)
業者のお姉さんは「まあ、こんなもんですよ15年だったら」てな感じ。
はい!支払いは16,500円なり~チャリーン💦💦


来月は孫の誕生日、七五三、妹達との旅行、と行事が目白押しです。
予算計画立てないと(笑)


それはいいとして、職場の同僚20年以上一緒に仲良くやっています。
母親と二人暮らし、日々わがままで頑固だと嘆いています。
しかし、経済的援助を常にしてくれているのです。


90歳も過ぎると自分でお金使うことって、健康食品買うくらいなのかな?
事有るごどに、万単位で出してくれる。
ひとり娘の同僚を案じて・・・。
今日もおばあさん(母親)が車検代出してくれた。
毎月5万余分にくれるようになった。。。などと。


「よかったね~」とは言うものの、嫉妬という感情が涌いてくるんですよね。
そして、自分自身が嫌になるのです。


そんな時、鍵山秀三郎氏の本より三つの幸せの下りを思います。


1、してもらう幸せ
2、できる幸せ
3、してあげる幸せ


友達は援助してくれる親がいていいな~じゃなくて、自分は援助出来る
(労働奉仕ですが💦💦)
人の役に立ち、自分も幸せ・・・。
そう思いたいものです。


人は無いものねだり、私が家族で旅行に行く話をしたとき「いいね~」
と言ってくれたけど、姉妹、娘、がいない彼女も思うところあったかも?
まあ、あれこれ考えないで自然体で生きていく方が幸せでしょうね(^_-)-☆



○今月のアレンジ、玄関が華やぎました。



お立ち寄りありがとうございました


ひらひら