今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

お通夜に参列し思ったこと

朝夕は心地よい風、秋の訪れを感じます。

月も変わり朝活のウォーキング再開しょうと今朝は少しだけ‥‥。


兄嫁さんのお父さまの訃報が入りました(近親者のみの家族葬)
コロナ感染が深刻な中ですが、高速と一般道で1時間半程かけてお通夜に参列しました。



読経の後お坊様のお話し「家族に支えられ幸せな最期を迎えられました」と…。


享年92歳、ここ3年程は寝たきりになられ、本家のお嫁さん、義姉(兄嫁)、ヘルパーさんにお世話してもらい、最期まで自宅生活でした。


自宅で介護し看取るということは、本当に大変だったんだろうと思いました。


以前
看護師の知人が話されていたことを思い出しました。
病院で亡くなって大泣きしたり・騒いだりしている人には閉口する(腹がたつ)
本当に面倒見た人は泣かない・・・
(一概には言えないところもありますがね💦💦)


帰路の途中、ふとその言葉を思い出しました(何十年も前の話なのに)


連携して介護したお嫁さん、義姉さん達、心残りとか後悔はないような気がしました。


長寿を全うしたおじい様の、涙のない穏やかなお通夜でした。








朝活復活、9月初日6時のこの地方の風景です。

爽やかでした。




お立ち寄りありがとうございました


ひらひら