今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

母の介護認定に想う老後

5年前母が施設に入所した時は介護2でした。
整った環境での食事(栄養)服薬管理、デイサービスを受け介護1になっていました。


そして今回の審査結果支援2


え~??支援とは??
審査基準とかよくわからないので調べてみたけど、状態が一人ひとり違うので、詳しい認定基準を公表できないそうです。


支援は在宅が可能なレベルだそうだけど、現状ひとり暮らしは無理な86歳。
(デイサービスやお風呂も今の半分しか受けられなくなる)


とのことで、再申請(不服申し立て)を施設の方がしてくれるそうです。
介護1に戻れることを願います。


身の回りで・・・
親族、知人、友人と親が高齢になり、在宅介護や施設入所など様々な問題を見聞きします。
子供の負担になりたくないと誰もが思う
しかし病気や老化により、在宅での生活が困難になったりする訳で。
健康と経済的自立、本当に大事です。


母の毎月の施設の費用、年金の不足分を兄妹4人で負担しています。母の貯金はほぼありません😂
一人2ヶ月分(35,000円×4)働いているので何とかなるけど。
定年後とか、自分が病気になったりとか不安もあります。


生活を楽しむ余裕も大事、老後資金の確保も大事。


ということで、晩御飯と翌日のお弁当、ほとんど同じ(笑)


・かぼちゃの煮物、もやしのナムル、野菜サラダ
 あら同じ💦💦






すぼかまぼこ(長崎平戸産)1枚目右上
無添加、お魚のすり身、おいしいよ!


周りのプラはシャボン玉ストローとして子供の頃あそんだな〜。



お立ち寄りありがとうございました


ひらひら