今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

食について考える‥

朝夕寒暖差、体調崩す方も少なくないこの頃ですね。


孫のH君、高熱の為今日は学校お休みしました。

とは言っても子どもはケロッとしています。

子育中はあるあるですが、

ワーママは大変ですよね。

シングル状態で多忙の娘に変わり、病院に連れて行き子守の一日でした。


昨夜コンビニで気になり買った雑誌


見守りの間に読んでました。


健康、老化防止を考える時、重要なのは食事だなぁと改めて思います。


今は出来るだけ、身体に負担の掛からない、栄養価の高いものをと考えながらの生活ですが。

若い頃(子育て中)は忙しさを理由に加工品やお菓子を食べたせてたかなぁ‥‥。


今孫達と食事すると、圧倒的に野菜類が少ない事、朝食に菓子パンを食べさせていたりと

気になる事が多々あります。

さらっと娘には言うのですが、なかなか改善されてないかな?

風邪引いたり、疲れやすい原因もここにあるかなとは思いますが、娘とはいえ大人なので💦


自分で気づけば一番なので、読んだら娘にあげようと思いました。


先日高知の義実家より栗が大量に送ってきました。うちの栗は大物です笑


子供達にあげようとすると、調理したものをと言われます。

手間暇はバァバのお仕事ですね笑


友達も例年渋皮煮を楽しみにしてくれてるし、頑張りましょう!



栗は骨と関節が若くなるそうです。

ビタミンC、食物繊維豊富、老化を阻止するには良い食物ですね。








ps  偉そうなことは言えません。

昼はH君ご所望のマックを食べました💦💦