今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

低酸素トレーニング体験してきました。

今年最後のバレーの試合。

それなりに意気込みはありました。

年間のポイント制で、ランクが決まるのです。

しかし、急きょ2人もインフル陽性となり、あえなく棄権(棄権はマイナス1)

コートに立つことも出来ず今年は終了。


そんな年もあるよね、来年はクラス落ちかな?

気持ちを切り替えて頑張ろう!


かねてから一度おいでよと誘われてた

「低酸素トレーニングスタジオ」

体験してきました。


富士山8号目程の酸素量の中30分トレッドミルで歩くのです。

もちろん走れればもっとよし。

30分で2時間に相当する運動効果だそうな‥。

気圧は変わらないので、苦しくはなかったよ。


ミトコンドリアとは、

私達が生きていく上で必要なエネルギーを作る細胞で、これが加齢やストレスなどで徐々に減って行くそうです。

すると、疲れやすい、イライラしやすい、太りやすい、病気になりやすい、とどんどん不調になって行くそうです。

低酸素下で運動すると、ミトコンドリアが活性化され元気になり、基礎代謝も上がり、免疫も上がる‥‥。


などと説明を受けて体験して帰りました。


最近体力低下、体重増加で何かしなくちゃと思ってたので、30分という短時間で効果をあげれることに魅力を感じてます。


どうしょうかな?

まずは3ヶ月やってみようかと思いました。



滋賀のお土産頂きました。

羊のショーン??

こちらのカールは関西以北は売ってないそうです。珍しいとか?

ホント?