今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

お施餓鬼デビュー

三連休最後の日、今日もこの地方は全国トップの暑さでした。

灼熱地獄、またアクアも暑さでドアミラーが不調でした。

やはり取り替えが必要でしょうか。


愛犬むさしが旅立ったのを機に、ご縁を頂いたお寺さんの施餓鬼法要に初めて行ってきました。

お施餓鬼とは、亡くなって餓鬼になった霊魂にお供え物をしたり、お経を唱え癒してもらう仏教行事です。

食事を頂き、お経と住職さんの法話を聴かせて頂きました。

宗教には関心の無い生活をしていたけれど、

心に沁み入るものがありました。


人の命は朝露の如く、いつ消えていくか分からない儚いものであるけれど、必ず極楽浄土で再会できますよ、、との事。

その時が来るまで、精一杯生きて、たのしまなくちゃね(^ー^)


法話中、涙が頬を伝ってきちゃった💦💦

あ〜まだまだだね


去年のむさし、膝を貸ししてる人のお腹が気になりますが💦💦