今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

春旅② 鳥羽〜伊勢神宮へ

怒涛の3月でした。
愛犬ムサシの急死~ 妹親子の訪問。
プチ旅行したのは良いけれど、その後風邪を引いちゃった。
疲れとストレスだろうか?
やっと復活!
とはいえ、むさしロスはまだ続いているかな・・・。


三重プチ旅の続きを。
鳥羽といえば鳥羽水族館🦦
孫2人も大きな水槽のお魚さん達に見入っています。
特に亀さん🐢に喜ぶ次男君。






日本で今や3頭という、絶滅危惧種のラッコちゃん可愛かったです。
日本では鳥羽水族館と福岡マリンワールドでのみ見れるそうです。
人が多くて歩きながらの見物でした。
アシカのショーは満員で結局観れず😭


春休み、旅行支援も手伝ってか?どこも盛況でした。
宿泊は水族館近くのホテルです。
眺望もよく旅の疲れを癒してくれました。
パール風呂でお肌ツルツル??
いい湯でした〜♨️



(ホテル内マシュマロ焼きを楽しむ孫2人)


翌日は伊勢神宮を目指します。


本来外宮〜内宮に参拝するべきところですが、
外宮は次回に??
内宮では日ごろの感謝を伝えました。
ここへ来ると凛とした気持ちと、癒しを頂きますね❤️❤️


内宮からのおかげ横丁へ。
人の多さにビビりながらもお土産買ったり、
お店を見たり
赤福本店でお目当ての赤福ぜんざいを頂き満足、満腹😂




そして御朱印帳
平成28年に御朱印を頂き一冊目が内宮で始まり内宮で終わりました。
偶然とはいえ、感慨深いな。


2冊目も伊勢神宮内で購入しました。







伊勢志摩スカイライン頂上広場にて
レトロのポストは人気のスポットらしく、
ホウキを片手に映える写真撮りをしてる若者がいました。
伊勢志摩を眼下に眺望は最高、お天気も最高でした。
大ジャンプのつもりが、引力に負けてるな〜
でも楽しかったわ!笑


次の日は2人を連れてお墓参り、孫ちゃんのお食い初めに同席してくれました。



お別れの日はお決まりのひつまぶし。



あっという間の6日間、
愛知を楽しんでくれたみたいで、私も安堵しました。
また来て欲しいですね。
今度は長崎へと言って帰って行きました。
姉妹はやっぱり良いものです。
年取ったからかな?


お付き合いありがとうございました。