今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

夫婦元気でこその年金だよって•••

遺族年金を受給しだした友人。 
もうすぐ68才で再雇用も終わる。
少しでも年金が増えればと、厚生年金も払い続けていました。
亡くなったご主人がかけた金額(厚生年金)から貰える額が少ないのに、愕然としたと言う。
詳しく説明してくれたけど、いまいち私は理解出来なかった。


とにかく、法改正で自身の年金(友達)が元になり、ご主人の厚生年金額からいろんなものを引かれると年額¥522,000プラスされるだけなので月15万程度しかもらえない。
とてもこの額では生活出来ないよ、という話しだった。


15万か〜??確かに少ない。
でも私の好きなブロガーさん達は、やってるよね。
今までと同じ生活では無理があるけど、無駄を省き、考えれば出来ないこともないのかな?
と思った。
やるしかないんだしね。


友達が年金は、夫婦が元気で生きててこそのものだという。
ひとりになるといろいろ厳しいのね?


食道がんで食べたくても食べれなかったご主人。


口から食べれるって本当に素晴らしい事だと思うとも。
食べたいもの食べれる幸せ。


我慢しないで食べよう。
暴飲暴食とは違いますよ😁


今日も一日頑張ろう💪






おいしい紅茶は友達から〜
リクロー薪パイもおいし•••