今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

3,000円~あぁ3,000円

最近読んだ本


三千円の使いかた(原田ひ香)


祖母、母、娘二人、それぞれの世代での「お金の使い方、貯め方、考え方」
を綴った短編小説。


家族の中で出てくるお金の問題、対処法。
『お金や節約は幸せになるためのもの。目的になってはいけないよ』
と言った言葉は、はっとさせられるものがありました。




ところで3,000円と言えば、私にとっては馴染みな金額。


つい先日の友達の誕生祝。
品物をお互い贈りあっていたけれど、数年前よりランチとお祝い(3,000円)です。
何か味気ないと思われるかも知れないけれど…


貰って嬉しく、お互いの負担?にならない程度に落ち着いています。


また、ガソリンもいつも3,000円分入れているなぁ。


思うに3000円は使った感がなく、知らず知らずのうちに使ってしまう金額。
されど3000円/月節約すれば、
36,000円/年、10年で360,000円なんだね~。



何を今頃・・・と笑われそうですが(;^ω^)



以前読んだこの本も3千円

私には入り易いんだなぁ?笑