今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

3年ぶりのお祭りへ(複雑な思い)

昨日、娘達と地元のお祭りに行ってきました。


掛け声と紙吹雪の中を駆け抜ける山車、三河の三大祭りです。


しかし、今回山車に巻き込まれお亡くなりになられた方がありました。
謹んでご冥福をお祈りします。


7輌の山車の曳き出し、勇壮で見事でした。


ワクチン接種、マイナンバー、年金問題、国葬etc
色んな反対意見、批判あります。
そして、今回も中止しなかったお祭りへの批判。


複雑な気持ちを抱えながらも、大勢の人混みの中みんなの熱気を感じました。
子ども達の無邪気に笑う姿、出店で楽しむ姿。
コロナに気を付けつつも、みんな3年ぶりのお祭りを楽しんでいました。




愛知県指定有形民俗文化財です。








※ 今年のポスターです