今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

この世の不安とランドセル

3月1日、公立高校の卒業式でしたね。昔を思い出しました。
今朝は小雨の中大変だっただろうと思います。
該当される方々おめでとうございます。


さて、暗闇を見ていると、今の社会情勢ともとれるような?
一体世の中どうなって行くのだろう?
と疎い私でも不安になってしまいます。


ロシアの侵略、戦争、核保有の威嚇。
生活でいえは、物価の高騰、特にガソリンや灯油、食料品が気になるところです。


しかし、要るものは要るわけで……。
どうしたものかと考えます。


まず出来ることを。
買い物を計画的にする。
気軽に寄っていた、コンビニには極力控える。
食事の見直しとかから、やろうかしら。


日曜日、娘家族と共にランドセルの展示会に吹上(名古屋)に行ってきました。
たくさんの家族連れ、予約していったとはいえ密の状態でした。
今どきは1年前からこんな感じなのですね(孫は今年年長です)


住む地により子どもの運命もいろいろと変わる残酷さ
戦争で悲惨なめに遭っている子もたくさんいる。


日本は平和、、、とは言い切れぬ世なのですが。。。
すぐ近くにロシア、○国、北○○と、余談ゆるさず💦💦


とにかく、早期にこの状態を解決して欲しいものです。




お立ち寄りありがとうございました


ひらひら