今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

富士宮へ行ってきました

「また富士山を見たい」と言っていた亡くなった友達。
コロナ前、ボランティアで富士山の植樹活動に行ってたそうです。
慰霊と称し、4人で富士宮まで行ってきました。


全員還暦オーバー(笑)なので運転は私。
いざ出発~~
片道200K程、休憩を挿み2時間半程でした。
車中では彼女との思い出話やら、家族のこと、仕事の事、バレーの事と他愛ない話しをしながら‥‥
それぞれ言いたいことを言い。
笑って、喋って、笑って・・・。


晩秋のいい季節
しかしお天気が今一つだったので、雨が降る前に宇都宮浅間大社にお詣り。





霊峰富士に登る前の禊所


鴨のシンクロスイム





富士山の豊富な水がそこかしこに流れ出している池や用水路。
昔の人は禊所で身体を清め聖なる富士山に登ったんでしょう
晴れていれば富士山と紅葉をバックに記念写真が撮れたけれど。
自然には勝てません (^ー^)


その後、富士宮焼きそばを頂きました。
古めの店がいいのよと、看板娘は80代のお婆さん。
作り手はお母さんらしき人と娘らしき人。
麺はもちもち、野菜たっぷりのミックス焼きそば。
かなりの量でしたが、歳を取っても体育会系な4人。綺麗にたいらげました。




富士山世界遺産センターで擬似登山、
富士山の噴火の歴史などを見ながら進む・・・
日本一美しく魅力ある山だけど、活火山なのでもしもの時を思うと怖いかな?







世界遺産センターを後に、宿泊先に向かう。


”休暇村富士”のコテージ。
食事やお風呂は本館で。
ビュッフェだったけど、種類豊富でお刺身、マリネ、お寿司と美味しく頂きました。
コテージに戻り、また途中で調達したビールに地酒を堪能。
夜更けまで話しは弾みました。


そんな感じで1日目は修了です。   つづく