今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

母の介護認定の変更

ここ最近、早く眠くなり寝てしまう。

そして夜中に起きて活動、次眠れなくなる。

2部制の毎日、立て直さないと💦

朝方の投稿です💦


先回母の介護認定が

介護I→支援2

となり困って再認定(不服申し立て)申請してもらってましたが、それが通り再び介護Iになりました。

ホット一息、ありがたいです。

母の事で伝え聞かされる事は、老化のこと、お金の問題とかで正直頭が痛いし悲しいことが多いんです。


コロナにより面会が出来なくなり早一年半、食堂での食事も個々で黙食、居室で一人でいる時間ばかりの為、コミュニケーション不足により、言葉が出ずらい状況。

電話は耳が遠くて分かりづらいのですぐ切る。

マスクしてると余計ですよね‥。

こんな感じで機能低下が顕著です。


洗濯を頻繁にしたがるので困るとのこと。

施設は一回500円也

それが加算されます。その事とかを上の妹が問題視して節約して欲しいというのだけど。

もうやりたいだけやらせてあげて〜と言いたい気分。

それを抑え「そうだよね」と相槌。


細かい事を言えばキリがない。


とにかく自分の事を自分で出来なくなるという事はお金がかかるんだな?と思います。


だから、今は老後資金を貯めないと。

母が教えてくれている老後の迎え方。


ありがとうございます😂



投稿と関係ないけど、横浜のお土産貰いました。

みんな動き出してるのね?


お立ち寄りありがとうございました


ひらひら