今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

3月の家計と断捨離

4月も3分の1過ぎているけれど・・・。
3月の家計を締めました。
ただ漠然と支出を書きしるす、そんなんじゃダメと思いつつも。
暇がない!な~んて言い訳で、テレビ観たりうたた寝したりとダメダメ主婦でございます。
3月支出
食費 -  27,434
〃外食ー  2,900
消耗品ー  6,912
わんこ費ー 4,315
医療費 - 2,680
美容・他ー 8,923
習い事 - 6,600
車(保険・GS)12,670
交際費 - 18,750 (慶弔)


引落(携帯・新聞他)
      19,901    合計 ¥111,085


特別費
姪入学祝(2件) ¥40,000
母施設費(奇数月)¥35,000   \¥75,000


水道・光熱費・通信費は主人の口座より


4月より少しだけお給料があがるので、田中貴金属の純金積立を始めました。


現役の時、老後の資産をと思いつつも、厳しい状況です。
しかし、少しづつでも増やしたいものです(^_-)-☆


それから、2階の物置と化した部屋の断捨離、継続中。
you cubu でゴミ屋敷とかの片づけ動画を観ていると、物は必要以上持っちゃいけないな、とつくづく思う。
また、判断能力があるうちに自分の物は自分で処分しなくちゃとも思う。
そんな中、だんだん捨てる(処理する)ハードルが低くなり捨てれるようになったような?


とは言えまだまだですが≪(笑)


最近のひとりご飯、筍頂きました~。季節ですね!





相変わらず質素です💦💦


お立ち寄りありがとうございました


ひらひら