今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

師走・・そしてひっそりと

今日から師走ですね。
今年はコロナ禍、生活が一変し戸惑うことも多かったです。
でも、生きている以上それを受け入れ、感染予防しつつ生活を続けないといけない。
頑張っているけど、息切れすることもありますよね。


そういう中、
先日友達と4人でひっそり忘年会をしました。
場所は近くのレストラン
感染予防もしっかりしているし、こちらも万全を機して行きましょう……といいながら(( ´∀` )

 


みんなそれぞれ義親と同居、または近所に老親がいるのです。
(私はみんなからしたらお気楽な身です)


アラカンの私たちの親となれば80代後半。
年寄りと暮らすということは、本当に大変なんだとつくづく思います。


s子さんの義父は理論派で一時が万事講釈が多くて~
現役時代は役職者で、リーダーシップをとっていた方で自分が正しい、一番の爺?(笑)。
先週十二指腸に穴があいて、救急車で搬送される時でさえ、あ~でもないこ~でもないと
言うので「どこが痛いのだけ言って」と思わず怒鳴ったんだわなどと(爆)


ありがとう、助かるよ、とか感謝の言葉は口にでないよ。
感謝されるために介護してる訳じゃないにしても、一言で自分も楽になるのにな、、などと。
旦那は一人っ子で会社員時間の余裕がないので、すべてが自分にかかってくるのそうです。
お金はあっても、しんどい話しですよね。


私の実家はお金はない。母の施設費用の不足分は兄妹で4等分して捻出しています。
何事かあると、みんなで相談して決めています。
それぞれですね・・


久しぶりにみんなで自分の近況を話し、食べて飲んで楽しい時間を過ごせました。
話すこと、コミュニケーションってやはり大事ですね。
溜まりに溜まったストレスを聴いてくれてスッキリしたわ。。。(友達談)


自粛自粛の毎日ですが、こういった機会も精神衛生上いいんじゃない?などと思いました。
(自分の解釈ですが...)


お立ち寄りありがとうございました


ひらひら