今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

奈良に行ってきました②(長谷寺)

続きです・・


西国三十三所 第8番札所 長谷寺


 





早朝6:30宿をでて、399段の階段を登り、本堂に到着です。
アラカンの二人には少々しんどかったですが、周りにはほとんど人影なく
清澄な早朝の長谷寺は、気持ちよかったです。
17名ほどの僧侶の「朝の勤行」に参加
経典を手にしても内容等は理解できませんが、
「世界平和、心願成就・・・最後にウイルス終息・・」などと唱えられていたのは
分かりました。
本当に早く終息してほしいものです・・。
そして、本尊前の舞台より周囲の山の神様に遥拝。


※こちらはポスターです


特別拝観では、観音様の足元を直接触れて(結縁)させて頂きました。
(今は薄紙を通してですが)
心に残る貴重な体験でした。
と言っても、これで終わりじゃなく宿に帰り朝食、チェックアウト後もう一度行きました(( ´∀` )
また399段をえっちら、こっちら途中休憩しながらです(笑)


今度は御朱印を頂き、ゆっくり境内を散策。


こういう時、同じ思考の友達はありがたいですね。
「しんどいので止めよう」と言われたら行けなかったし。
一日2度もお参り出来ました。感謝


西国三十三所 番外 法起院
こちらも寄りました(さらっとね)(^_-)-☆


その後、地元のお茶屋でゆっくりお茶し帰路に。
東名阪~伊勢湾岸、4時過ぎには帰宅しました。


西国巡礼は始めたばかり、また時間を作り行こうと約束しました。


お立ち寄りありがとうございました


ひらひら