今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

奈良に行ってきました😋

11月5、6日と奈良に行って来ました。

アラカン女子(おばさん)旅です。

二人とも神社、仏閣好き、バレーも好きです。


伊勢湾岸〜東名阪を走り、2時間半程で目的地到着しました。

コロナ禍自粛で、私は今回初めての県外です。


まず宿でgo toトラベルチケットを頂き目的のお寺へ!

なんちゃって西国三十三所巡礼


 





第七番札所 岡寺、日本最初の厄除け霊場

御本尊は塑像如意輪観音像、塑像で最大最古の観音様だそうです。迫力ありました。

平日だからか、人も疎らでゆっくりと寺内を周り紅葉や皇帝ダリヤなど楽しみました。

もちろん、御朱印も頂きました。


その後石舞台古墳、小学生が修学旅行に来てました。




遅い昼食は柿の葉寿司と三輪素麺入麺にしました。


三輪素麺って日本の麺食のルーツだそうです。

知らなかったのは私だけ??

歳を取ってても知らん事多いわ💧(≧∀≦)

手延べ素麺は島原、と思ってたけど、三輪から播州、小豆島、島原と伝わったのね?

はい!勉強になりました。

薄味で具沢山、大変美味しい入麺でした👍


そして飛鳥寺、

※こちらは写真可でした。


宿泊は長谷寺近くの井谷屋さん

たてものは古かったけど、従業員さんの対応はとても良かったです。

お風呂は貸切り状態、部屋食で他のお客さんとは全く合わず、それも安心でした。



二人の夜はお酒も入り、三時間くらい喋りまくり!


楽しく夜は更けて行きました。


続きはまた


お立ち寄りありがとうございました


ひらひら