今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

秋のお花(アレンジ)と電話のこと…

小雨模様の肌寒い一日でした。


我が家の玄関も紅葉しています。
ハロウィンも意識したお花 カワ(・∀・)イイ!!



電話の話を少し・・


息子・娘家には固定電話がありません。
在宅でも携帯電話に気づかないことも多々あり、連絡がつかず不便なことがあります。
娘は「うちは電話が無くても不自由してないよ」と。
そうだよね、逆に不要な電話や、怖い事態も考えられるかな?
今日日、固定電話に新聞に持たない・取らない若者は多いんですよね。


私は何か合った時の事を考え、止める気にはならない。
でもね、ほとんど使わない(使っていない)のが現状です。
営業の電話多いしね・・
その際の受け答え
家の事(リフォームなど)「借家ですから」(本当は持ち家)
その他のことも
「ご主人様ご在宅ですか?」   「今留守しています」
「奥様ですか?}        「違います、家のものですが」
「投資、○○興味ありますか?」  「まったく興味ありません」
なんて受け答えしています。
(嘘も方便、迷惑のかからないこととしてお許しください)


最近職場で、耳の遠いお爺さんからの問い合わせ電話の対応で思いついたのが
「耳が遠くてよく聞こえない」
これ、使えるな👍


本当に何度同じこと言っても聞こえん、分からんの一点張り
困った人だった。
らちがあかない。


主人はいつも営業の電話に、要らないと断ってるのにしつこいと怒っていたな?
と思い出した。
すぐ切ればいいんじゃないの?と私も余分なこと言った。
口喧嘩もしばしばだった(笑)
嘘のつけない真面目で短気な人です。


今はそんな主人とのやり取りも懐かしい。



お立ち寄りありがとうございます


ひらひら