今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

お墓参りとママ友と

シルバーウィーク最終日


私の実家は長崎ですが、母方のご先祖様のお墓はこちらにあります。

跡取りの伯母が、長崎からこの地に移り住み改葬したのです。

母が私の家に来る楽しみ、というか喜びのひとつは墓参り出来る事だったと思います。

今は叶わぬことなのですが。

今日「私がお参りしてお母さんの気持ちも伝えたよ」

と電話で話しました。

母もとても喜んでくれて嬉しかったです。



又、自分自身も墓前で合掌、心穏やかな時間を過ごせました。


それから、休み中に今は亡きママ友にも会ってきました。

教会の納骨堂です。

 


子どもの幼稚園時代からのママ友さん。

毎年お互いの誕生日に会ってご飯食べたり、お茶したり。30年続いた3人の会(いつまで続けるの?と呆れられながら😂)

その友だちも年明け早々、家で倒れて帰らぬ人に。


58歳、まだまだやりたいこと、見届けたい事あったと思うと、悲しくなります。

携帯に残ってた写真をdフォトブックにして彼女のご主人に渡しました。

同じのを3冊

docomoのフォトサービス、294円程

毎月オプションで支払ってたのに、面倒で使う機会がなかったのをやっと利用しました。

ペラペラな紙だけど一冊20枚程の写真が収まっていて、誕生会のや、お花の作品展に来てくれた時のやら

楽しい思い出でした。

  


 





お立ち寄りありがとうございます


ひらひら