今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

便利さに慣れてると思い知る

スマホにパソコン、情報を得るには困らない日常。
昨日のKDDI通信障害では、多くの人が被害(不便さ)を強いられたことだと思います。
大変だよね~と他人事として、テレビを観ていた。
すると、長崎の妹から電話があった。
ラグビー2022チャレンジカップ(日本代表対フランス代表)を観戦に単身長崎から来ていた義弟。
彼は元ラガーマンであり、ラグビー大好き人間です。


翌日浜松から空港(セントレア)行きの名鉄電車が不通になっているけど、他のルートはある?と言う問い合わせ(帰りの便の関係上、遅延できない)
記録的短時間大雨だった・・・
途中まで来てくれたら送って行くよ、と言ったけど辞退された(単身だから遠慮してる?)
最悪、新幹線か?レンタカーで空港までか?
そうこうしているうちに、名鉄再開のテロップが流れ一件落着。


今回の通信障害にしろ、名鉄電車の不通にしろ、当たり前に便利に利用しているものが
いざ使えなくなった時、右往左往するんだよね。


東南海地震も必ず来ると言われている中、少しでも困らないように備えないといけないな
といっても、通信障害の備えってなんになる?・・・


庭のグラジオラス一輪

お立ち寄りありがとうございました。