今日からおひとりさま

アラカン主婦ひらひらと申します

春の京都姉妹の旅

姪、神戸の大学卒業引越しに辺り、末の妹が長崎より関西に来ています。

京都で落ち合い2人でプチ旅してきました。


学生さんや20代と思われる若い子達がたくさん。

着物姿で街を歩く姿は、京都の街をより華やかにしていました。

男子も結構な人達着物着てた。

以前外人さんがペラペラポリエステル着物を着て、着崩れした姿は??だったけど。

着物は日本文化、日本人が着てこそ美しい、とひとり勝手に納得しました。


嵐山に泊まり翌日鈴虫寺へ

説法が良いので行きたいという妹の希望です。

以前初めて聞いた時、商業的な匂いを感じたし語りがきみまろさんに近いな〜と思いました。

なんか。。。(個人的感想です)


今回はなるほど、と心にスーっと入ってくるところも何個かありました。


何事も一度で断言は出来ないよね〜


その時々、年齢や心の状態などで感じること、評価も違うものだわと思いました。

鈴虫の大音量。

裏でテープ流れてない?と思う私。

近くで耳を澄ませばしっかり鳴いてました。

なんせ5,000匹だそうだし。


苔寺(西芳寺)では写経を体験。

静寂の中、一文字ずつ無になりました??

ゆっくりと庭内散策。

人も少なかったです。





その後嵐山に戻り、天龍寺、竹林を歩き、お土産を少し。

京都駅伊勢丹に立ち寄り、ウインドショッピング、お茶して帰路に着きました。

妹は神戸に戻りました。


二日間で38,000歩、

たくさんあちこち遊び歩きました。

足腰丈夫でないと旅行行けない。

ウォーキング再開せねばね。


楽しい旅でした


お立ち寄りありがとうございました


ひらひら